blog index

あるばホーム ブログ

「見せる家」ではなく「住む為の家」の家作りをします。長野県南信を中心とした注文木造住宅です。 アパート・売地・住宅などの不動産物件情報も。
氷彫フェスティバル2017

今年も松本市の国宝松本城で開催された『氷彫フェスティバル』に行ってきました!

 

なんでも今年で、氷彫コンクールが最後とか。

今回は海外からの参加者も含めて18組が参加したそうです。

コンクールの作品は、土曜の夕方から12時間をかけて氷を掘り出すのだとか。

 

 

会場は松本城の広場。

昼間は暖かかったようですが、夜は冷え込みます。

そんな中、冷たい氷を掘り出す方々。

 

 

 

どんどん形になっていきます。

ただ、寒い!本当に寒い!!

 

氷の彫刻、とってもきれいです。

 

 

 

こちらの作品は、昨年好評だったとのことで、今年も登場したそうですヤッタv

 

残念ながら、今年で氷彫コンクールは最後だとか。

残念だな〜と思っていたら、氷彫フェスティバルは継続されるらしい・・・とのことで。

来年もまた氷の彫刻に出合えそうです!

| あるばホーム | 南信州あれこれ | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

実は、昨年大みそかに…

 

 

今年も残すところ、あと数時間。

 

 

…という内容の記事を更新したつもりでいたら。

非公開のままになっていた…という衝撃の事実。。。

 

自分のうっかり加減に、も〜うびっくりですΣ(ノд<)

 

 

 

ある意味幻となったその記事ですが、我が家の新年用の玄関飾りの記事でした。

 

毎年、お店で飾りを選ぶのですが、結構楽しいんですよね♪

新しい気持ちで新年が迎えられますヤッタv

 

 

 

そして、この飾りは、どんど焼きで燃やします。

今年一年、家族が健康で過ごせますように。

 

 

 

 

・・・と思って、ふと玄関の棚を見たらば。

コレがΣΣ(゚д゚lll)

 

※恥ずかしいので、写真小さめにしています。

 

玄関のミニクリスマスツリー片づけるの忘れてた!!!

しかも、年越しちゃってるYO!

 

 

やっとのことで片付けましたf(^_^;

今年は、年内のものは年内に片付ける!を目標にしようかしら。

| あるばホーム | 南信州あれこれ | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
年越しそばを打ってみよう

いよいよ今日で2016年も終わり。

新しい年を迎える準備は進んでいますか?

 

我が家も急ピッチで、大掃除を進めています(笑)。

 

 

さて、そんなこんなで大晦日。

今年最後の挑戦は、そば打ち!

う〜ん、我ながら突飛な思いつき( ´艸`)。

 

でも、素人が簡単に作れるわけもなく・・・。

そば打ちを趣味にしている知人に、弟子入りしてきました。

 

 

「え?そば打ち?難しいよ?できる?」

と心配されつつ、道具を借りて、粉をふるって、アドバイスももらって挑戦!

 

とか、いいつつ、ほとんどお手伝いしてもらいました。。。
今回は、つなぎを使わない十割そばを打ったのですが、本当に難しい!
温度、湿度、水加減・・・。
素人にはその違いも判らず、ただただそば粉の無駄遣いになってしまうところでした・・・。
そば粉に対して、43%の目安で熱湯を入れて、こねていきます。
熱湯が熱いので、最初は箸で。

この、そば粉をこねるのが力がいるし、加減がわからない。

「水分が足りなくても、あとから足すと伸ばすときに割れちゃうから、お湯は足しちゃだめだよ」と言われたのに、こっそり足したら案の定ブチブチのおそばが・・・。

反省(笑)

 

 

そば打ちらしい、知人のそば打ち。

上手にそば粉をこねると、伸ばした時に割れないのだそうです。

 

 

 

 

専用の道具と包丁を使って、そばに切っていきます。

これも、太さをそろえるのが難しい・・・。

 

 

 

切ったそばは、一人前ずつ小分けに。

 

 

たっぷりのお湯でゆでて、完成!!

 

打ち立てのそばは、大変おいしゅうございました!!

こんなに難しいそば。今度、お店で食べる時には、もっと感謝しながら食べられそうです。。。

 

ちなみに。

ブチブチに切れてしまったおそばは、いなりあげに詰めて、無駄なくいただきました!

これ、意外とおいしかったです!!

もし、ブチブチのおそばができてしまって困った方はぜひどうぞ(笑)

 

 

 

| あるばホーム | 南信州あれこれ | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
念願の・・・

以前から気になっていたもの。

それが、チューブの中に入って水の上を転がるアクアチューブ。

 

もう充分寒いけど、もっと寒くなる前に体験しとこう!

・・・というわけで、体験してきました!

 

場所は、愛知県の南知多ビーチランドのおもちゃ王国。

 

アクアチューブという名前でピンと来ない方は、こちらの写真をご覧あれ。

 

ただ、残念なことに、カメラ持って中に入れないので、中の写真はないのです・・・アセアセ

一見、水にぬれなさそうですが、横の出入りするところから結構水が入ってきます。

靴下は脱いで、入るのが良いと思います!

経験者は語ります!!

 

中でくるくるとハムスターのような気分に浸れます(笑)。

 

 

 

そして、アクアチューブの隣にあったのが、こちら。

アクアボール。

アクアチューブよりも、さらにアクロバティックな動きが楽しめるとのことだったのですが。

スタッフの方に「結構酔いますよ」と言われ、断念。

 

 

許可をもらって、実際に遊んでいるお子さんの写真を撮らせてもらいました。

 

 

水の上をお散歩みたいに歩くこともできるようですが、バランスをとるのが難しいみたいです。

でも、みんなとっても楽しそう!

繰り返し何度も並んで体験している子もいましたよ〜。

 

どこかで見かけたら、ぜひ体験してみてくださいね!

 

| あるばホーム | 南信州あれこれ | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハロウィン♪

前回の記事と前後してしまいましたが・・・。

飯田市三穂地区でハロウィンのイベントをしているとのことで、行ってみました!

 

 

毎年、事前申し込みをしたうえで、子どもたちの仮装行列もあるそうです。

会場にはいろんな仮装をした子どもたちやその親御さんで賑わっていました!

それこそ、かわいい魔女からゾンビ、プリンセスなどなど、工夫を凝らした衣装の子どもたちがいて、それを見ているだけでもテンションUPゆう★

 

会場内も凝った飾りつけがされていて、本場のハロウィンみたいな雰囲気が楽しめました!

 

ハロウィンの合言葉

「Trick or Treat!!」

 

 

かぼちゃに囲まれたゾンビさん。

結構リアルで、一瞬ビビッてしまいました( ´艸`)

 

 

積まれたかぼちゃに座る魔女さんたち。

細かいところですが、小道具のワラとか、雰囲気作りに一役かっています。

 

 

受付のある会場内の天井にも、蜘蛛の巣がいっぱーい!!

 

 

会場の片隅に、ひっそりとお墓。

しかも、地面から何か這い出してる〜〜〜!

 

 

会場の階段の装飾にも手抜きなし!

 

 

あんなところにもガイコツが!

この雰囲気だけでも、ハロウィンを楽しめます(笑)。

 

 

 

あ、もちろん、子どもたちの仮装行列も、とってもかわいかったです♪

こちらの仮装行列は、実際に外国のお菓子をもらえるのですが、事前申し込みが必要だそうです。

毎年たくさんの子どもたちが参加しているとか。

 

大人向けの仮装行列もあるといいのになぁ(笑)。

日本にも定着してきたハロウィン。

飯田でも盛り上がってました!

 

 

| あるばホーム | 南信州あれこれ | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
  • あるばホームオリジナル アンティーク調住宅
  • 安心の住宅保証アフターフォロー
  • 天然素材の家 モデルハウス澄香
  • 地球民家
  • 我が家の大黒柱を選ぶ旅
  • 檜の原点を探る旅
  • 飯田市周辺の土地・建物・アパート 不動産情報。

bolg index このページの先頭へ