あるばホーム ブログAlba Blog

パンを作り

 以前、某テレビ番組で紹介されていたクッキングトイ『こねパン』。


専用ポットの中に材料を入れてハンドルを回し、レシピ通りに発酵させた後、家のオーブンで簡単に手作りパンが作れる…というものです。

休日、天気が悪くてどこにも出掛ける気になれない…。
そんな時に、ふと以前購入していたのを思い出して作ってみることにしました。

レシピによってですが、最短で39分で作れるパンもあります。
こちらは購入当初に作って、ちょっと固めのパンが出来上がりました。
固めのパンがお好きな方にはいいかも!?


で、今回はじっくり作ってみようと2時間半ほど掛けて作る基本のパン生地と、もちもちチーズパン(ポンデケージョ)に挑戦してみました。
材料をポットに入れて、ワイワイガヤガヤとハンドルを回し、オーブンを使って発酵。

出来上がった基本のパン生地を使って、カレーパンに。


写真、ちょっとピンボケでごめんなさい。
これが、なかなかのお味
外はパリッと、中はふんわりなパンが出来上がりました。
あ、中身のカレーはレトルトを詰めたので、それなりでした(笑)。

そして、もちもちチーズパン。


見た目はそれなりですが…。
材料の白玉粉が足りなくて、上新粉を混ぜたら…。
それは、もう別モノ…でした。。。
味はポンデケージョなのに、クッキーのようなパンが出来上がってしまいました

パン作りと言えばホームベーカリーですが、『こねパン』の良いところは家族で楽しみながらパン作りが気軽にできる…というところかもしれません。
だって、何と言ってもクッキングトイですもん

連日猛暑(^^;

 
今日も猛暑ですね・・・

この猛暑、今週も続くようです


さてさて、今日は『水太り』についてちょこっとご紹介

したいと思います


皆さんもそう思っていると思いますが『水太り』って

一般的に体がむくんで体重が増加する状態を指す

ようです。でもカロリーゼロの「水」と「太る」という

ことがどうして結びつくのか不思議ではないですか??

医学的にも『水太り』という用語はないし、水には

熱量がないので飲水しても太ることはないそうです

では、世間的に『水太り』とされている現象は

一体・・・


多くの場合は、起床時における体のむくみを指します。

体内では老廃物排出を目的に1時間に約60ミリリットルの

尿が作られますが、膀胱に溜められる量は200ミリリットル

程度。

そうなると、睡眠中も排尿が必要になりますよね?

それを防ぐため、睡眠中は腎臓が老廃物の排出を調整

しているそうです。

それにより、一時的に尿として出るべき水分が体内に

溜まり、寝起きはむくむそうです


では、起床時に排尿すれば解消されるのかと言うと、

一度の排尿で余分な水分を全て排出できるわけでは

ないので、排尿を重ねることでむくみは解消されて

いくそうです


この暑い時期、水分をたくさん取りがちですが、

水分を取りすぎて『水太り』になるわけではないので

安心して水分補給ができますね

たくさん水分補給をして熱中症にならないように

気をつけましょうね

社内1番の働き者?

    
   とにかく良く働きます。。。。
作っては壊します。。。
完成したら、改築します。。。
増築なんて日常茶飯事。。。  
  そんな彼(彼女?)をご紹介します。
                    ↓
 
ブログに動画の貼り付けって案外簡単なのですね。
今回はテスト画像ですが、こうご期待!!
 
 
 
 

アンティーク家具

  先日、定期点検に伺った施主様から気になるお店を教えていただきました

名古屋にひとつのビルまるごとアンティーク家具やら雑貨やら色々なお店があると言うのです
                                               (実は結構有名どころらしい・・・知らなかった。。)
都合がつき小一時間程そのお店に寄ってみたのですが。。。
                             時間が足りません。。。   私には半日いても飽きないお店でした
西洋の椅子やソファー、テーブルなど見て回っている時、すごく感じたのが、
      職人さんが精魂こめて作りあげた作品が何十年たっても本物の風格を醸し出している!!
と言う雰囲気でした。。   やはりお値段もそれなりにしていましたが、納得できる存在感がありました。

  ほかにも、日本の建具、障子やフスマ。  小さい頃におじいちゃんの家で見たような、懐かしい建具
が何百本とありました。
     いつかはそこの建具を使って地球民家!とこっそり狙っています

天然素材 クエン酸でピカピカ

年末大掃除の季節になりましたね。

レンジ周りの汚れをなんとかしたい!!

そこで、クエン酸スプレーを作ってみましょう!

 そもそもクエン酸は、ウメボシやレモンなどの酸っぱさの元。
疲労回復や美容にも効果が高い安全な天然素材、ナチュラルだから、人にも環境植物にも安心です。やったね\(^o^)/

 薬局やスーパーなどで販売されています。300円ぐらいです。
容器は使用済みのスプレーボトルがない場合は100円ショップで売ってます。
 水200ccに小さじ1杯のクエン酸を溶かして容器にいれるだけで出来上がり!!
シンク周りに、クエン酸スプレーを吹きかけ、乾いた布で拭き取ります。
スッキリ、ピカピカ星になります。しばらく置いて、水で流してもOKです。

 ガス台のゴトクやグリルの頑固な汚れは、重曹を振りかけ、クエン酸スプレーを吹き付けます。泡がでて汚れが浮いてきます。布で汚れを拭き取ればピカピカ星です。いらなくなった古布を再利用してくださいね。

 お肌と地球にやさしい大掃除のエコ植物をご家庭家で試して見ませんか??嬉しい

覆面パトカー

昨日、飯田は霧がすごかったです。
まだまだ、暖かいということですね。
スキー場のオープンが、雪不足のため、遅れているようです。その代わりにゴルフ場ゴルフはほくほくだとか...温暖化も運命の分かれ道なんですかね。

朝九時半頃、駒ヶ根にてプラン打合せのため、中央道高速道路の右側追越車線を走っていた所、前方の名古屋ナンバーの車車がなんだかゆっくり走っています。
GMの高級車なのに、どうしてこんなにゆっくり走っているのかしら??

 そのまま追越車線を走っていたら、トラック後ろを走っていたシルバーのクラウンが、後ろについて走ってきました。ぴたっとついて来ます。....
 もしや??うわさに聞く聞き耳を立てる覆面パト??? 冷や汗 ......ミラー見るでそおっと確認したら、二人乗りです。
ヘルメットを被っているかどうかはわかりませんが、そういえば....アンテナが2本立っていたような....。

 年末にスピード違反で捕まっては大変!ラブ
思わず、ブレーキを踏んでいました。

 えっ?? 時速何キロで走っていたかですかぁ....
もちろん...制限速度内??ですってばぁ...。(ーー;)

 その夜、10時ごろ会社の近くのきのこ集出荷場の駐車場で飲酒運転の取り締まりが行なわれていて、免許証の提示を求められました。五人程の警察官の方々が寒空月の中、勤務されていました。寒い結晶中、ご苦労様です。m(__)m

 忘年会シーズンです。スピート違反、飲酒熱燗運転はくれぐれもやめましょう!!バッドバッドバッド

追伸...住まいおうち防犯も忘れずに!グッド




飯田高校ラグビー班 花園出場 頑張れ!

12月に入りました。雪
 いつもならアップルロード沿いの石屋さんの男の子の石像に着せている服がサンタさんブーツの格好に変わり、車車で通るたび、楽しませていただいております楽しいが、今年は、地元飯田高校のラグビー班が全国大会 花園出場 \(^o^)/を決めたので、応援の横断幕と共に、かっこいいラグビーのユニフォーム姿になっています。
頭にも飯田と書かれた鉢巻をしています。気合はいっていますね!

 娘が現在同校に在学中です。寄付金も振込みを済ませ、親子共、少しでも応援できればと思っています。

飯田高校、頑張れ!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

12月28日日曜日より試合があるそうです。
娘は花園まで、応援バスに行くと今から張りきっています。(^^)/~~~

  





ペーパークラフト

 ペーパークラフトって肩懲ります。
だけど.... やめられません!!

あるばホームでは、今まで数百件もの、住宅の50分の1の完成予想模型を作ってきましたが.....! \(^o^)/ 

 ....白黒だったんです...(-_-;)  

 新規一転、フルカラーで出そうということにしました。嬉しい

 インターネットで何かないかと物色していたところ....祝

オートバイのYAMAHAさんのサイトにすごいものを発見しましたグッド


 
それがこれ!!↑
たかが、ペーパークラフトと簡単に考えていましたが、されど、ペーパークラフト!!....
 
 毎夜、毎夜....わき目もふらず...一週間経ちましたが、未だこの状態です。悲しい

  

 最後まで、頑張るぞ!! おぅグー

 

クリスマスツリー

大変!!クリスマスツリーツリーが傾いでしまいました!

 去年のクリスマスシーズンリースに、なんだか、焦げ臭い匂いがするとおもっていたら、下の台のくるくる回るモーターが焦げてしまっていました。

あわや、火事になるところですっ。びっくり

 皆さんも気をつけてくださいね!

 今年は、モーターを切って、そのクリスマスツリーツリーを飾っていたのですが、だんだんと右側に傾いてしまって、今、土台にかいものをして支えている状態です。

 もう、そろそろ限界です...。
そこで、飯田の街をクリスマスツリーの買出しに回っているのですが、去年見た時と比べると大きなツリーが姿を消してしまい、見つからないのです...。
 出来ればLEDランプで、ホワイトツリー星がほしいのですが...。

  どこか、いい店教えてください。お願いします。m(__)mブーツ

 傾いたクリスマスツリー
 

防火ガラス (パイロペアガラス)

今日は、七五三ですね。お子様の健やかなご成長をお祈りします。\(^o^)/

 防火ガラスってどのようなものか見た事がありますか?

 例えば、天窓、飲食店のコンロ周りやステーキディナーで目の前で焼くときに囲っているガラス、ガソリンスタンド自動車の建物のガラスなどが、防火ガラスです。建物の延焼を防ぐため、通常、鉄のワイヤーの網が入っています。
 ただ、鉄だからさびたり、高熱でガラスがひび割れすることがまれにあるそうです。
ガラス屋さんは、網入りの防火ガラスを重ねておきません。
隙間を開けて、熱がこもらない様に気をつけているそうです。

 準防火地域では基本的に境界から1階を3m 2階を5m の範囲内で建物を配置した場合、窓の箇所は防火認定ガラスにしなければなりません。
今まで網入りガラスが主流でしたが、今回、新日軽のサッシに使用した防火ガラス(パイロペアガラスといいます。)には、耐熱強化ガラス、つまりワイヤーの入っていないガラスを使用しました。通常の網入りガラスより、1.2倍から1.5倍価格が高くなります。
メーカーさんのご協力により、お安く入れていただきました。感謝!!感謝!!
見た目には通常のガラスとほとんど変わりません。お客様の喜ばれる顔を見て今後も価格的に頑張ってくれるそうです。やったね!!チョキ

 だけど...T邸完成後の完了検査の際、担当官の方が、「このようなガラスはみたことがない。認定書を添付するように!」といわれ、あわてて取り寄せをしました。まだまだ認知されていないのですねぇ。びっくり


カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

あるばホーム MENU

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

recent comment

  • 土地付中古住宅 飯田市中村 田舎暮らし
    すみか
  • 土地付中古住宅 飯田市中村 田舎暮らし
    松沢
  • アーリー ジュニア 里親募集!!  熱帯魚
    すみか
  • 電磁波ブロック セレウス・サボテン
    bemsj
  • M様邸 模型ができました。
    M
  • 地鎮祭PART 2
    あゆみ
  • T様邸その2
    あるばホーム
  • T様邸その2
    imai
  • ブログ開設
    あるばホーム
  • ブログ開設
    山田あゆみ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

others

スマホサイト

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM