あるばホーム ブログAlba Blog

コロナウイルスで自粛期間も長かったため、この夏は家庭菜園に挑戦しました。

トマトにナスにキュウリに大葉、バジルなど、いつもなら遠慮しながら使う野菜も思う存分使えて、おいしくてとっても満足♪

来年もまた挑戦したいなぁ…。

というか、秋から冬にかけて家庭菜園で作れる野菜は何かないかな!?と思っているくらいです(笑)。

 

ところで、今年初めて家庭菜園を作ったので、よくわからないことも多く困っているのですが…。

 

身に覚えのない野菜。

植えた記憶のない野菜がひとつ…。

 

 

上は正真正銘、ピーマン。

問題は下の、たぶんピーマン。。。

 

ピーマン…なんだろうけれど、なぜ白い?

調べてみたら、カラーピーマンの中に白ピーマンがあるらしく、それなんだろうと思うのですが…。

 

 

一番の問題は…

私は白いピーマンを植えた覚えがなければ、買った覚えもない。

 

…ということ。

 

 

一体なぜに白ピーマン。

しかも、カラーピーマンだから大きくなるはずなのに、小さい。

 

はじめは隣で白ナスを育てていたからナスかと思ったけど、さすがにこの見た目はピーマンしか考えられない…。

 

 

そんなわけで、おいしく食べてはいるものの、なぜ我が家で白ピーマンができるのかは謎のまま。

間違えて買った…にしては、植えるときに白ピーマンの商品札見なかったのよね。

 

家庭菜園をする際にはご注意ください(笑)


すっかり秋です

急に肌寒くなり、秋を感じる南信州。

コロナウイルスの影響で、あちらこちらの運動会も中止だったり、規模縮小だったりしているとか。

 

…が、コロナウイルスの影響されずに、季節は巡ってきます。

先日、お邪魔したところに秋の味覚を発見。

 

 

あけび

 

白い紙の上に置いただけなのに、なんて絵になるんでしょう(笑)。

実りの秋、南信州でもおいしいものがいっぱいですね♪

 

今週末は台風も近づいてきており、油断できませんが…。

みなさん対策をしっかりして、お過ごしください。


そらさんぽ 天竜峡

2019年11月に開通した三遠南信道の天竜峡大橋。

その橋の下にある遊歩道『そらさんぽ』も開通。

あいにく開通イベントには参加できなかったのですが、ずっと行きたいと思っていた『そらさんぽ』に行ってきました!

 

 

『そらさんぽ』への入り口は、三遠南信道の天竜峡インター側と千代インター側にあります。

 

 

橋の長さは280メートル。高さは80メートルあり、「きっと眺めもバツグンに違いない!!」ととっても楽しみにしていました!

 

 

 

天竜峡側からのそらさんぽ。

景勝地である天竜峡の景観に合うデザインです。

 

 

 

中に入ってみると、まっすぐな遊歩道がずぅっと続いています。

そして、川からの風がなんとも心地よい♪

この日もとても暑い日だったので、遊歩道から出たくなくなってしまったほどです(笑)。

 

 

そらさんぽからの眺めも、予想通り♪

時間が合えば、飯田線と舟下りが同時に見られることもあるとか。

そらさんぽの中にも飯田線の時刻表が貼ってありました!

 

 

なかなか天竜川をこの高さからゆっくり眺められることなんて、ないですよね!

ぼんやりとこの景色を眺めているだけでも、日常の喧騒を離れてリフレッシュできそうです♪

 

すでに行っているという方も、まだの方も、四季ごとに違った表情を見せてくれる天竜峡を見に、そらさんぽへ出かけてみませんか?

 


南信州・花だより その2

『南信州・花だより その2』は、平谷村のヒマワリです♪

言わずと知れた平谷村のヒマワリですが、実はこれまで見に行ったことがなく…。

今回初めて見に行きました!

 

目指すは、平谷村の道の駅!

飯田市内から1時間ほどで行けるでしょうか。

 

駐車場の車を止めて、ヒマワリ畑への案内通りに歩いていくと…

 

 

 

 

 

 

ありましたありました!

ヒマワリ畑!

すでに満開を向けており、旬を終えたお花もチラホラ…。

ですが、ヒマワリの迷路ができており、小学生くらいのお子さんたちが楽しそうに散策しておられました(笑)。

 

 

そして、平谷村ではマンホールもヒマワリ!↓

 

 

以前、テレビで「マンホール好き」な方が「各自治体によってマンホールでデザインが違うからおもしろい!」という話をされていて、「あ〜、こういうことか!」と感心しました♪

飯田市はりんごのデザインのマンホールですもんね!

 

コロナウイルスが落ち着いたら、いろんなマンホールを探してみたいですね!


南信州・花だより

お盆休みも始まりましたが、新型コロナウイルスの影響でいつもと少し違うお休みを過ごされている方も多いのではないでしょうか?

さらに南信州でも毎日暑い日が続いており、熱中症の心配も尽きません。

 

暑さで体調も崩しやすくなっていますし、どうかしっかり休息をとって、元気にこの夏を乗り切ってくださいね。

 

 

さて、この暑さの中ですが、南信州でも『花』の開花が楽しめています。

8月初旬には、池の中に花が咲いているのを見かけて思わずパシャリ!

 

 

池一面のハスの葉と、あちこちで咲くハスの花。

 

 

 

かわいいですよね、ハスの花。

なんだかハスの花を見ていると、とっても神秘的な雰囲気を感じます。

 

ちなみに、ハスの花の花言葉は「清らかな心」「神聖」だそうです。

そうれで、なんだか神秘的な雰囲気がするのかもしれませんね!

 

・・・と、ここまで書くのに花言葉を調べていて気付いたのですが、これってもしかして…スイレン?

ハス・・・ではないのかしら!?

 

簡単な見分け方としては、ハスは水面から茎を高く伸ばして花を咲かせるそうです。それに対して、スイレンは水面ギリギリに花を咲かせる・・・と、いうことは?

 

これはスイレン!

スイレンの花言葉は、「清純な心」「信頼」「信仰」だそうです(;^_^A

でも、ハスの花言葉と少し似ていますね。

なんだか池の中に咲いているのも、涼し気です♪

 

今年はお祭りや花火大会も規模縮小になっているので、実際のお花を楽しむ…のもいいですね!


今年の初物スイカ

豪雨から続く雨でしたが、日曜の今日は朝から久しぶりの晴れ間がのぞく南信州です。

先日の豪雨で、市内でも多くの場所で土砂災害が起きています。

九州の方でも大きな被害が出ています。

被災された皆様が、一日も早く元の日常に戻れますように。。。

梅雨空はまだもう少し続くようですので、みなさまお気をつけくださいね。

 

そんな梅雨の晴れ間。

知り合いの方が、スイカのおすそ分けをしてくださいました!

松本市の波田のスイカとのことで、いつもなら、小さく切って食べるのですが…。

 

 

せっかくなのでぜいたくに切ってみました(笑)

 

ちょっと先が割れてしまいましたが、満足満足♪

甘いスイカで、ペロリと食べてしまいました!

ごちそうさまでした!!

 

どうやら、7月の連休明けころに梅雨明けになりそうとのこと。

今年はコロナの影響でさまざまなイベントが中止になっていますが、コロナの収束を願いながら、そして予防に努めながら、夏を楽しみましょう!

 


ジャガイモを大量に…。

先日、家族が大量のじゃがいもを持ち帰りました。

それも「いたみかかってるから、早めに食べてね♪」とのことだったとか。

 

じゃがいもを大量消費するにはどうすればいいのか…。

カレーにしようか、肉じゃがにしようか…。

いろいろ迷ったのですが、やっぱり…揚げるのが一番かな、と。

 

大量のポテトチップスと、じゃがいもの炒め物にしました!

 

 

あらら。

なぜかポテトチップスの写真が縦方向のまま、直らない・・・。

 

 

全部出来上がるのに、2時間ぐらいかかりました。

しかも、揚げ物していると油に酔う…。

でも、つい揚げたてをつまみ食いしちゃう幸せ(笑)。

 

作るのは大変でしたが、揚げ物は家族にも好評であっという間に完食!でした♪

 

これから暑くなってくるとますます揚げ物は大変ですが、みんなが喜んでくれるならまた作ろうかなと思えます!

毎日おいしいお料理を作ってくださる家族に、「おいしいよ」の一言はなによりのご褒美ですよ♪


自家製…。

数年に一度、6月になるとやりたくなることの一つ。

 

梅酒づくり!

 

 

数年前に竜峡小梅を使って作ったことがあるのですが、今度は南高梅を使って作ってみたいと思っていたんです!

 

ところが、うかうかしている間に、南高梅が熟し始めてしまう…。

 

 

いろいろレシピを調べてみると完熟した梅でも問題ないようなので、きれいに洗ってヘタをとって漬けてみました!
おいしくなぁれ、おいしくなぁれ♪
飲み頃になるのは、いつごろでしょうか?
この梅酒が飲み頃になるのを待つのも、また楽しいひと時です。

発芽!

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されましたね。

これで元通り…とは、まだまだ言えないところですが、明るい未来を目指していきましょう!

 

さて、そんなわけで、おうち時間の過ごし方。

家庭菜園をしてみたり、おうちのお片付けをしてみたりしているのですが…。

 

お花のポットの植えた種が、ぼつぼつ芽を出しています♪

 

 

発芽!!

 

 

なんの芽でしょう?

 

ヒントは、双葉にくっついている種のカラ。

 

 

 

そう、ひまわりです^^

なんか、太陽にむかってぐんぐん大きくなるひまわりを想像したら、元気が出そうな気がして(笑)。

 

この夏の成長が楽しみです♪

 


5月の風

緊急事態宣言が延長された中、いよいよ大型連休に。

お仕事によってはすでに連休の方もいらっしゃるようですね。

今年はどこにも出かけられないので、おうち時間を満喫しようという方も多いのでしょうか^^

 

我が家も今年は家庭菜園にでも挑戦してみようか…。いやいや、毎年虫や鳥に食べられてしまうし…と迷っているところです(笑)。

 

 

さて、そんな中、ドライブ中に見つけた風物詩。

なんの影でしょう?

 

 

 

 

 

そう、風を受けて力いっぱい5月の青空を泳ぐこいのぼりです!!

 

 

とある小学校のグランドで見つけたのですが、なんだか勇気づけられました!

連休中は夏日が続くようです。

本来なら行楽日和なのでしょうが、ここは我慢…して、おうち時間を楽しみましょう!

 

一日も早い、コロナウイルス感染の収束を願って。

みなさま、よいお休みを!

 



カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

あるばホーム MENU

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

recent comment

  • 土地付中古住宅 飯田市中村 田舎暮らし
    すみか
  • 土地付中古住宅 飯田市中村 田舎暮らし
    松沢
  • アーリー ジュニア 里親募集!!  熱帯魚
    すみか
  • 電磁波ブロック セレウス・サボテン
    bemsj
  • M様邸 模型ができました。
    M
  • 地鎮祭PART 2
    あゆみ
  • T様邸その2
    あるばホーム
  • T様邸その2
    imai
  • ブログ開設
    あるばホーム
  • ブログ開設
    山田あゆみ

リンク

プロフィール

ブログ内検索

others

スマホサイト

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM